koharu2020のブログ

線維筋痛症、うつ病、バセドウ病、糖尿病を抱えての生活
苦しいこと、辛いこと、数えきれないほどあるけれど
でも、嬉しいこと、楽しいこと、ほっこりすることも沢山あります
そんな日常を綴っていけたらな、と思います。

冬だから… なの?

こんにちは

ものすごく、お久しぶりになりますね


前回、いつブログを書いたのかも

さだかでない位です


寒さが本格的になって

体の辛さも加速しています


身体中が、常に痛いのはもちろん

ですが、頭痛が酷くて、眼球も破裂するんじゃないか

と、思うくらい圧がかかっているように痛みます


先週、糖尿病による、眼病診察を受けに眼科に半年ぶりに行ってきました

Drに、


眼が破裂しそうに痛みます


と、伝えたら


眼に異常は無いので、頭痛のせいでは?


と、言われてきました


予想はしていたけど

これじゃぁ、目薬では治らないな

と、思って

今も、ただ、ひたすら耐えています


痛みや、だるさ、気持ち悪さ

など、我慢しながら寝ていると

24時間テレビのドラマのモデルになった先生が

世界一うけたい授業

に、出演した時に朗読されてた


雨ニモ負ケズ


が、頭の中で、何度も何度も

繰り返し流れてきます


雪ニモ 夏ノ暑サニモマケヌ

丈夫ナ カラダヲモチ


慾ハナク

決シテ怒ラズ


……


サウイフモノニ

ワタシハナリタイ



この言葉を

どんな思いで、宮沢賢治は残したのだろう


ただ、元気になりたかった


なにもいらないから

元気に、働きたかった


そう、思いました


その思いは

私がいつも思っていること


こんな、寝たきりの体じゃなく

御飯を作ったり、掃除をしたり

散歩ができる

丈夫な体になりたい


欲張りなことは望みません

一日中、起きて過ごせる体になりたい


でも、今の私の状態は

それを許してはくれません


春が来て

暖かくなったら、きっと…


そう、思って

今は、耐えています


熊のように、冬眠していると思って、過ごせばいいかな


そんな風に

つい、重くなりがちな気持ちを

軽くするように考えています


もうすぐクリスマス

気持ちだけは、元気に行きたいです!


お付き合いいただきまして

ありがとうございました🍀