koharu2020のブログ

線維筋痛症、うつ病、バセドウ病、糖尿病を抱えての生活
苦しいこと、辛いこと、数えきれないほどあるけれど
でも、嬉しいこと、楽しいこと、ほっこりすることも沢山あります
そんな日常を綴っていけたらな、と思います。

うつ病のこと 続き

こんばんは(*^^*)


前回は

読み返してみると

重たい内容でした💧


でも、今回も重くなってしまいますが

続きです


よかったら、お付き合いください



6月に入院するまでの私は

心身共にぼろぼろだったのだと思います


でも、凄く不思議なことですが

うつになってからの記憶が

あまりないのです


もちろん、娘達の入学式とか、運動会とか、ピンポイントで覚えていることもあります


そして、漠然と

とても辛かったこと

苦しかったこと


いつも自分を責めていたこと

自分が嫌いだったこと

みんなに申し訳なく思っていたこと


などは、思いだせる

と、言うか、感覚として残っているのかもしれません


うつになって

いつの頃からかは、覚えていませんが

大好きだった本も読めなくなりました

読みたくて買ったのに、数ページしか読めなくなり

手に取っても、表紙も開けなくなりました


テレビも、ただうるさいだけ

音楽も同じ


布団の中で、丸くなってるしかない

毎日でした


今回の入院中にDrとこの事について

話したのですが

集中力がなくなって

本も、テレビも、音楽もダメになっていたのだそうです


でも、入院して、たぶん2週間位

過ぎた頃だと思うのですが

スマホで、ユーチューブを見たのです

なにげなく

短い猫の動画でした


その時の動画の猫ちゃんがかわいくて

猫の動画をどんどん見るようになって…


たぶん、その事がきっかけになって

少しずつ、テレビを見たり

ウォークマンで音楽を聞いたり

あまり文字のない物を選んで、マンガを読んだり


こんなことが出来ることに

嬉しい気持ちもありましたが

戸惑いもありました


だって、ついこの間まで

読みたくても読めなかった本が読めたり

うるさいだけのテレビが見れたり

そりゃあ、戸惑いますよね(〃^ー^〃)


毎日、回診に来てくれるDrが


今日はこのマンガを読みました

今日はテレビを見ました


と、私が話すと


おっ、いいね👍


と言ってくれるので

それも嬉しかった


今回、自分的に

こんなにいい感じになれたのには


実は、あの時のアレが関係しているのかも

と思うふしがあります


入院する事が決まってから

実際に入院するまで、数日あったのですが

その間に、腰を痛めてしまって

ほとんど動けなくなったのです


それでも私は

やらなくちゃいけないと

掃除や洗濯など、もくもくとやっていたのですが


なんで、そんな時まで無理して動こうとするの❗

私達がいるのに❗

やって、って

言えばいいじゃん❗


いつもは私の事を気遣って、心配してくれて

けして怒ったりしない長女が泣きながら

叫ぶように、怒ったのです


私は、その時、なにを感じて

なにを思ったのかは覚えていませんが


なんだか…


なんだ、これ…


なんだ???


というような、ちょっとした

心に引っかかりのようなものが

あったのだと思います


そして、入院


静養と、薬の整理(薬を減らす)

が目的なので

時間はたっぷり


ぼーっとしていると

記憶がだんだんと、さかのぼって

幼い頃までいきついました


保育園の頃は、こんなだったな

とか

小学生の頃は、あんなだった

とか


そんな事を思いだしていたら


あれ?

私、小さな頃から無理してた?


両親にほめられたくて?

困らせることをしたら、怒られるか

ら?

兄弟と比較されたくないから?

いい子でいなくちゃ❗


結婚してからは

いい妻、いい嫁


子供を産んでからは

いい母


いつも、いい○○でなければならない

そう、かってに自分で決めつけて生きて来たことに気がつきました


誰も、そんな事

私に求めたりしていなかったのに…


それから

少しずつ、心が、気持ちが軽くなっていきました


自分自身で、ぐるぐる巻きにしていた鎖が、ほんの少しずつ、揺るんでいくのが

わかりました


なんだ、これ

こんなことで楽になれるんじゃん


理想のいい人なんて

私にはムリ❗


頑張ろうって思って、頑張れる人もいるけど

私は頑張れない人だったんだ❗


なんか、あっけないくらい

笑いが込み上げてくるくらい

その思いが、すーと

心に染み込んだようでした



まだまだ、書きたいのですが

長くなってしまったので

少々、つかれたりもしてますので


また、次回に


今回もお付き合いいただきまして

ありがとうございました🍀